名言ナビ



[ 名言 ]
人生の競技場に踏みとどまりたいと思うものは、創痍(そうい)を恐れずに闘わなければならぬ。

[ 出典 ]
芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ]
(明治〜大正の小説家、1892〜1927)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人生の競技場に踏みとどまりたいと思ふものは、創痍(そうい)を恐れずに闘はなければならぬ。

[ 補足 ]
※創痍(そうい)=刀などで受けた傷。
また、精神的な痛手。
きず。
(大辞林)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
品質向上計画が成功するのは、チームが自尊心の低さに起因する個人の問題に真剣に取り組み、問題を解決しようとする風土がある場合である。
(ウィル・シュッツ)
2.
「(部下が)周囲に溶け込んでいないな」と見れば溶け込む工夫をし、「人間関係に悩んでいる」と判断すれば相談に乗る。こういうキメ細かな配慮をし、部下がやりがいや充実感をもって仕事ができる環境をつくるこ……
(小山昇)
3.
特別なことをするためには、普段の自分でいられることが大事です。
(イチロー)
4.
よいコミュニケーションは、ブラック・コーヒーと同じくらい刺激的。その後は、なかなか眠れないもの。
(アン・モロー・リンドバーグ)

5.
強さと勇気が、人生に前進をもたらす。
(フィリピンの格言)
6.
思想さえしっかりしていれば技術開発そのものはそう難しいものではない。技術はあくまでも末端のことであり、思想こそが技術を生む母体だ。
(本田宗一郎)
7.
マイナスの出来事に目を向けるのではなく、力を抜いて、流れに身を任せましょう。長い目で見れば、どんな人の人生もよくなるように導かれています。気がつかないうちに、あなたの人生は静かに幸せな場所へと運ば……
(本田健)

8.
ハズカシイコトデアリマシタ クラサハ ワタシノクラサデアリマシタ
(竹部勝之進)
9.
純粋な作品においては、詩人は語るものとしての姿を消してしまう。彼は言葉にその主導権をゆずりわたすのだ。
(マラルメ)
10.
私たちの現在の姿は過去の口ぐせの産物であり、未来もまた、現在の口ぐせによって導かれる当然の結果である。
(佐藤富雄)