名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
詩を作るより田を作れ。


[ 出典 ]
日本の格言

[ 意味 ]
詩や文学など、実生活に直接役立たないことをするよりも、実用的で実利のある仕事をしたほうが賢明である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
行動に出るのもいいし、尻込みして奇跡を願うのもいいだろう。確かに奇跡はすばらしい。いつ起こるのかはわからないが。
(ドラッカー)
2.
利害を超えた友情は、人生でいちばん大切なものの一つだ。すべてを投げ出しても、大切に思える友人がいたら、君は幸せだ。
(本田健)
3.
モラルのない人間が情報を扱うのは、悪魔に魂を売り渡すようなものだ。
(飯田亮)
4.
力はあなたの心と霊(=魂)と、そして、あなたの思考生活と信念の中にあります。原因はいつも、その人の主観的な考えの中にあるのです。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
幸せになりたいならば、「あの時ああしていれば」と言う代わりに、「この次はこうしよう」と言うことだ。
(スマイリー・ブラントン)
6.
勤労の裏づけのない富は、人間を誤る。
(山本周五郎)
7.
人間に与えられた恩寵に「忘却」がある。これは同時に劫罰でもあるのですが。たとえ恋人が死んでも、七回忌を迎える頃には笑っているはず。忘れなければ生きていけない。
(瀬戸内寂聴)

8.
「幸せ」の入る場所に、嫉妬が待ちぶせしてこれを襲う。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
9.
自分の小さく狭い「型」にこだわりすぎないこと。他人の「型」を認め、世の中の、また、宇宙の森羅万象に心を開けば、新しく、大きく広い世界が開けてきます。
(美輪明宏)
10.
真実は黄金を塗っても、泥を塗っても、必ず、すべてが表に出てくる。
(ロシアのことわざ)