名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
孤独のふちでしか、手にできないチャンスもある。


[ 出典 ]
宇佐美百合子[うさみ・ゆりこ]
(作家・カウンセラー)
『元気を出して』

[ 意味 ]
自分が孤独だからといって、悲しんではいけない。
孤独だからこそ、チャンスを手にできる場合が意外とあるからだ。
たとえば、孤独ならば、つき合いに時間を費やさずに済むので、学問ややりたいことに没頭でき、その分野の知識や能力を高めることができる。
それは、成功へのチャンスを増やすことにつながる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
災難を逃れるのが念仏の利益ではない。どんな災難をも引き受ける力が念仏である。病をなくするのが念仏のはたらきではない。どんな病気をも無駄にしないのが念仏のはたらきである。仏は人間の苦を救うのではない……
(太田祖電)
2.
誰にでも誇りを持って話せるような、素晴らしい目的を持っていれば、恐れや罪悪を感じることなく、エネルギーのレベルを上げることができるのです。
(稲盛和夫)
3.
多くの影を取り除くのには一筋の陽光で十分である。
4.
自分の労働に関心がないものは、そこを去るべきではないか。
(遥洋子)

5.
基本的公衆道徳は「乗り合い」から生ずる。何故(なぜ)なら人間はこの地球に乗り合わせた生物(の一つ)であるから。
(森村誠一)
6.
私は引用が嫌いだ。君の知っていることを話してくれ。
(エマーソン)
7.
人の成すことには潮時というものがある。うまく満ち潮に乗れば成功するが、その期をのがすと、一生の航海が不幸災厄ばかりの浅瀬につかまってしまう。
(シェイクスピア)

8.
強さとは、チョコレート・バーを両手で四つに割ることができ、そしてそのうちの一つだけを食べるという能力。
(ジュディス・ヴィヨースト)
9.
本を読め、人と会え、街を歩け。
(藤田田)
10.
しあわせかふしあわせか…それが人生でいちばん大事なことでしょうか? 真実を知ることは、これもちがった意味でのしあわせじゃないでしょうか。
(アイラ・レヴィン)