名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。
誰一人として、今日に生きようとする者がいない。


[ 出典 ]
ルソー
[ジャン・ジャック・ルソー]
(18世紀フランスの啓蒙思想家・哲学者・作家、1712〜1778)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 皮肉屋をこらしめようたって、むだよ。
(トーベ・ヤンソン)


2. 人はほとんど知らないときにのみ知っている。知識(が増える)とともに、疑惑が強まる。
(ゲーテ)


3. 愛とは、人間という謎に満ちた独特の存在が、不思議に融けあっていくことなのだね。
(ノヴァーリス)


4. 無神経な振る舞いをとり続けていると、いずれ、あなたも人から無神経に扱われます。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 賢者は自分自身に、愚か者は他人に問いかける。
(中国のことわざ)


6. ネコが年をとると、だんだん図々しく無気味になってくる。女もうっかり年をとると、似た性格を帯びてくる。
(平林たい子)


7. あなたのいない人生なんて考えられない。あなたがいて、初めて私は自分の人生を生きたって、そう思えるようになるの。
(市川拓司)



8. 不幸にあこがれたことがなかったか。病弱を美しいと思い描いたことがなかったか。敗北に享楽したことがなかったか。不遇を尊敬したことがなかったか。愚かさを愛したことがなかったか。
(太宰治)


9. 真の謙遜とは、自分に欠けていることのすべてについて明確な知識を持ち、自分の所有するものについてその価値をよくわきまえ、決して自ら誇らないことなのである。
(トルストイ)


10. 人間は恋愛においては、小さな忠実よりも大きな不謹慎の方が許しやすいものだ。
(モーロア)