名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天下のこと万変といえども、吾がこれに応ずるゆえんは、喜怒哀楽の四者を出でず。


[ 出典 ]
王陽明[おう・ようめい]
(中国・明代の儒学者・思想家、1472〜1528)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
天下
喜怒哀楽
王陽明の名言


[ ランダム名言 ]

1. この世の中に生まれて来たのがそもそも、間違いの発端と知るべし。
(太宰治)


2. 日々の暮らしにある、ほんのささいな親切や思いやり。それこそが大いなる幸福につながっていく。
(ドロシー・ロー・ノルト)


3. 証明することができない事柄を信用しない人がいる。科学的でない、という理由からだ。しかし、私たちは科学だけで生きているわけではないし、市場原理だけで暮らしているわけでもない。
(五木寛之)


4. 間違ったらやり直せばいいんですよ。
(漫画『ウは鵜飼のウ』)



5. 今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。
(イチロー)


6. 結局のところ、人生は「たまたま」だ。たまたま生まれた国、たまたま育った環境、たまたま出会った人、たまたま目覚めた才能、たまたました努力、そんな「たまたま」だけで、すべてが決定する。
(漫画『めだかボックス』)


7. イスラムの世界では、貧しいことは恥ずかしいことではありません。貧しい人に施さないことは、恥ずかしいことです。
(永六輔)



8. 人の目は百里の遠きを見れども、その背を見ず。明鏡といえどもその裏を照らさず。
(貝原益軒)


9. アメリカ人はしょっちゅう会社を替わります。常に能力の向上を考えているからです。
(中村修二)


10. 自然に帰れ
(ルソー)