名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「俺は運が悪いなあ」と思わないで、「ああ、何か俺の心構えなり、方法なりに大きな間違いがあったのを、こういう結果になって、天が教えてくれているんだなあ」と考えなさい。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
大きな間違いがあったことを、天が教えてくれているんだなあ…。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 男と女は一緒に成長するの。男に惚れることによって、女もふくらむ。男はまた、女に応えようと、もっといい男になる。
(岡本敏子)


2. 揺らぐことなく長続きする平和を夫婦が手に入れる方法は、間違いなく別居だけである。
(チェスターフィールド)


3. つねにアンテナを高くして全体を見る。
(伊藤雅俊)


4. 本当に好きな道なら、もっと前に進みたくなるのが人間だ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)



5. 軽蔑というのは、馬鹿丁寧な言葉のうちに、いつも巧みに隠されている。
(スタンダール)


6. (私は)相手が明らかに間違ったことを主張しても、すぐそれに反対し、相手の誤りを指摘することをやめた。そして、「なるほどそういう場合もあるだろうが、しかしこの場合は、少し事情が違うように思われるのだ……
(デール・カーネギー)


7. 未練が老醜のはじまりではないだろうか。
(中野重治)



8. 忍耐はひとつの愛の形なのだ。
(ヘーゼルデン財団)


9. ほんとうに、人間、淋しくなると思わず、「お母さぁん」と言うんですよ。お父つぁんとは絶対に言わない。子供という奴は、おっかさんだけだね。だから、おっかさん。しっかりしなきゃ駄目だぜ。
(中村天風)


10. 素直になれ、優しくなれ、笑顔でいろ、自分。死はいつでもふいに、手の届くところにやってくるのだから。
(岩村匠)