名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
多くを持つ者はしばしばどん欲であり、持つものが少ない者は常に人に頒(わ)かつ。


[ 出典 ]
ワイルド
[オスカー・ワイルド]
(19世紀イギリスの劇作家・小説家、1854〜1900)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
経験はただで手に入らないものだ。
(ワイルド)
2.
当然だと思われるような怒りでも、こだわりつづけていれば、神の安らぎを味わえなくなる。
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー)
3.
孤独とよばれるあの繊細な感情の歴史を、もう誰も教えない。学ばない。誰も切望しない、孤独に耐えることなんか。そして、わたしたちは、孤独であることを拒んで、仏頂面の不平家になったのである。
(長田弘)
4.
チャンスは、あなたに素晴らしい成功を授ける少し前に、逆境であなたの勇気を試すのです。
(ナポレオン・ヒル)

5.
人が挑戦を恐れるのは、信じ方が足りないからなんだ
(齋藤孝)
6.
まず新郎に告ぐ。新郎に亭主関白の位を授く。亭主の命令は神の命令と心得、妻はこれに従うものとす。次に新婦に告ぐ。新婦に家内大明神の位を授く。妻には亭主に指図する権利を与え、亭主はこれに従うものとす。
(出雲大社)
7.
「できること」も大切だが、「できると思われること」はもっと大切だ。
(高井伸夫)

8.
打席でうまく打てたかどうかは、自分の感覚で打てたかどうかです。
(イチロー)
9.
不満でわき返っている人は、自分自身に対して非常に親切で寛大な人々を、荒々しくののしるものです。なぜなら、その人たちの明朗で平静で安定した様子を見ると、いやでも自分自身の乱れた感情状態をはっきりと気……
(ジョセフ・マーフィー)
10.
(他者による)尊敬というものの中から誇りが出てくる。
(安藤忠雄)