名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
結婚は邪悪なるも必要なる邪悪なり。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
親切が過ぎて意地悪になってはいけない。
(バルタザール・グラシアン)
2.
少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか。少年自身で見出しやすくなる。
(プラトン)
3.
最初の教育の目的はとりわけ「学ぶすべを学ぶこと」であろう。生涯の残りは、応用しながらも学ぶことに過ごされるべきであろう。
(モーロア)
4.
悩みはつねに暗い影となって、自分につきまとうている。所詮、自分を滅してしまうほかには、悩みの影と別れきることができないと覚(さと)るとき、悩みを全く払い去ろうとすることの、徒労であることを知る。
(九条武子)

5.
電気を発見したのはベンジャミン・フランクリンだが、金を儲けたのはメーターを発明した人だ。
(アール・ウォーレン)
6.
体の大きい者も小さい者も、心をまっすぐにして、自分自身の条件にとらわれないようにすることが大切である。
(宮本武蔵)
7.
「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。
(御木徳近)

8.
私は世間から天才だと見られている。私の持っている「天才」のすべては次のことに負うている。何かやることがあると、私はそれをつぶさに研究する。毎日毎晩自分の側(そば)から離さず、ありとあらゆる角度から……
(アレクサンダー・ハミルトン)
9.
困難な時には自ら身を挺(てい)して先頭に立つのがリーダー。いざという時、大将が後ろに隠れていては部下を説得できないですよ。
(瀧澤三郎)
10.
人は何でできているか。人は言葉でできている、そういう存在なのだと思うのです。言葉は、人の道具ではなく、人の素材なのだということです。
(長田弘)