名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
僕の夢の設定というのはいつも決まっているんです。
これ以上やったら鼻血が出て倒れるという所のもうちょっと上なんです。


[ 出典 ]
渡邉美樹[わたなべ・みき]
(実業家、ワタミCEO、1959〜)
テレビ番組『カンブリア宮殿』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
限界だと思われる所より、もうちょっとだけ高い所に目標を置くことで、結果が変わってきます。
達成可能な目標だと人は手を抜いてしまいます。
また、怠け心から目標自体を限界より低めに設定する傾向があります。
常識的な目標よりも、無理じゃないかと思うような目標、いわゆる「ストレッチ目標」を設定することが、劇的な成長につながります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 即断を迫られたら、まず「ノー」と言え。あなたの意に反して即断を迫られた時、一番良い答えは「ノー」である。なぜなら、「イエス」を「ノー」に変えるより、「ノー」を「イエス」に変える方がずっとたやすいの……
(イギリスの格言)


2. 人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがなくて飢えるより、心や愛の飢えの方が重病です。
(マザー・テレサ)


3. 芸術は人間のパンではなくても、少なくともブドウ酒である。
(ジャン・パウル)


4. 孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の間にある。
(三木清)



5. いまは誰も 言葉を 心に刻まない
(長田弘)


6. おなじものを食べて、ぼくらは、近くなる。
(秋の東北ディスティネーションの広告コピー)


7. ある考えに支配されると、どこへ行ってもその考えが表されているのに遭う。風の中にまでその匂いが入っている。
(トーマス・マン)



8. 明日は、明日はと言って見たところで、そんな明日はいつまで待っても来やしない。今日はまた、またたく間(ま)に通り過ぎる。過去こそ真(まこと)だ。
(島崎藤村)


9. 振り返って考えて欲しい。シゴトから、与えられたシゴト以外に何を学んでいるか。そこには、そのシゴトだけではない何かがあるはずだ。
(渡邉美樹)


10. 本を読んで、それを真に受けるだけなら、読まない方がいい。
(孟子)