名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
希望とは、精神の持ち方、心の働きである。
……つまり、事態はいずれ好転すると確信することが希望ではない。
結果のいかんを問わず、理にかなうものはあくまでも理にかなっているのだという不動の信念こそ、希望なのだ。


[ 出典 ]
バツラフ・ハベル
(元チェコ大統領、政治家、哲学者・詩人、1936〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 結婚に少しでも希望を持ってるなら、犬を飼わないほうが得策ってことよ。
(「ライブドア・独女通信」)


2. 愛国者──政治家には馬鹿みたいにだまされ、征服者には手もなく利用される人間。
(ビアス)


3. ロマンスには、滑稽感は禁物である。
(太宰治)


4. 真なる者は、はなはだもって難く 実なる者は、はなはだもって希なり
(親鸞)



5. 許すという技術でもっとも肝心なことは、喜んで許すということです。もしあなたが心から相手を許したいならば、あなたはその困難の半分以上は越えたことになります。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 自らの目的地を熟知していることは、そこへたどり着くために、最も必要なことである。
(カール・フレデリック)


7. 自らの力でやり遂げようとする人に、天は手を差しのべる。
(ラ・フォンテーヌ)



8. 女が一番欲しがるのは、他の多くの女達から愛されている男が自分だけに惚れているのを見ることだ。
(ローシュブリエス)


9. チャーリー・ブラウン「大人になったら何になりたい?」 ライナス「メチャクチャにしあわせになりたい!」
(漫画『スヌーピー』)


10. 家に合わせて暮らすより、夢に合わせて暮らしたい。
(三井リフォームのテレビCM)