名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
幸福(幸せ)とは、あなたが考えること、言うこと、することが調和することである。

(ver.2)
幸福とは、あなたが思い、言い、行うことが調和のうちにあるときのことだ。

(ver.3)
君が考えること、語ること、すること、その3つが調和しているとき、そのときこそ幸福はきみのものだ。

[英文]
Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 何人(なんぴと)も卒直に自己を示すときは、無用の行為はすべて跡を絶つことであろう。
(九条武子)


2. 胆力がないと、長生きできないんだぜ、いくら体が丈夫でも。胆力のないやつは、体ができててもころっと死ぬんだ。
(中村天風)


3. 過去も現在も未来もないんだ。時間は過ぎ去りもしないし、新しくもやってもこない。うつくしい時間は、つねに、いまここに、目の前にあるんだ。静かな日の光のように。
(長田弘)


4. 弱さは、支配と力を求めます。
(加藤諦三)



5. 宴席で作法を守るように人生の作法を守ることを忘れてはならない。ご馳走が回ってきて自分の前に来たら、手を伸ばして礼儀正しく一人分を取る。次に回っていくのを滞らせることのないように。まだ回ってこないう……
(エピクテトス)


6. 我々の倫理は人殺しと自由を問題にしてきたが、生き物殺しと大地殺しを考えて来なかった。
(トーマス・ベリー)


7. 自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。
(夏目漱石)



8. もしも、自分の年齢を知らなかったら、いまの自分を何歳だと思うかね?
(サチェル・ペイジ)


9. 忍耐は苦い。しかしその実は甘い。
(ルソー)


10. 酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔色をみない。貧乏人も金持ちも同じように酔わしてくれるんだ。あいつは酔わせないよ、なんて言わねえとこがいい。
(5代目 古今亭志ん生)