名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
困難とは、人がそれを越えて発展しつつ、ある仕方でそれにすっかり身をまかせようとすれば、直ちに人を強めてくれるものなのだ。


[ 出典 ]
アラン
[E・アラン、エミール=オーギュスト・シャルティエ]
(19〜20世紀フランスの哲学者、1868〜1951)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
困難とは、人がそれを越えて発展しつつ、ある仕方でそれにすっかり身をまかせようとすれば、直ちに人を強めてくれるものなのだ。
__ Link __

二流の思想家というのは、おそらく困難を遠くからながめ、防御態勢をとる人々だろう。
これでは戦わぬ先に疲れてしまう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
お客がどういうものを買い、収集しているかで、その人となり、生い立ちのほどが想像できるのです。
(帚木蓬生)
2.
自信さえあれば、万事はそれでうまく行く。文壇も社会も、みんな自信だけの問題だ。その自信を持たしてくれるのは、自分の仕事の出来栄(できばえ)である。循環する理論である。だから自信のあるものが勝ちである。
(太宰治)
3.
他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。オレは、走っているのか?
(神田昌典)
4.
もちろん知っていると思うけど、不倫を決してしなかったタスマニア人は、絶滅したからね。
(モーム)

5.
人生は行楽せんのみ。
(『漢書』)
6.
私は今、生きることに夢中だ。人生の変化、色、様々な動きを愛している。話ができること、見えること、音が聞こえること、歩けること、音楽や絵画を楽しめること、それは全くの奇跡だ。
(アルトゥール・ルービンシュタイン)
7.
失敗者は、一人に嫌われて諦める。成功者は、一人に愛されて喜ぶ。
(中谷彰宏)

8.
(シモーヌ・ヴェーユは)「戦争は革命を起こす絶好の好機である」なんていってるうちはダメだ。左翼のこれまでの戦争観は、全部ダメだっていったんです。
(吉本隆明)
9.
人間は誰でもみんな、灰色の魂を持っている。だから、ちょっと紅(べに)をさしたがるのさ。
(ゴーリキー)
10.
本当に無敵なものは、攻撃されないということではなくて、攻撃されても傷つかないということだ。
(セネカ)