名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
とにかく何かの上位五番に入ることで、その人間の存在感は出てくるものです。


[ 出典 ]
仲代達矢[なかだい・たつや]
(俳優、俳優養成塾「無名塾」創設者、1932〜)
雑誌『PHP』2005年10月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 現在は過去の集積である。未来の人生は今積み重ねつつある。
(作者不詳)


2. 【ブスの25カ条】 18.問題意識を持っていない
(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい)


3. 人間は、負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある。だから、たとえ負けても勝っても、男子は男子なり。勝負をもって人物を評することなかれ。
(福沢諭吉)


4. 暴政は地獄と同様に容易に征服することはできない。しかし我々には戦いが苦しければ苦しいほど、勝利はますます輝かしいという慰めがある。
(トマス・ペイン)



5. 歳月は、元来、長久なものであるが、気ぜわしい者が、自らせきたてて短くする。天地は、元来、広大なものであるが、心根の卑しい者が、自ら狭くする。四季は、元来のどかなものであるが、あくせくする者が、自ら……
(洪応明)


6. 悲しみが訪れているとき、「なぜ自分がこんな目にあうのだ?」とたずねる権利はない。自分に喜びが訪れたときにも同じ質問をしているというなら話は別だが。
(フィリップ・S・バーンスタイン)


7. 私は大部分の時を孤独で過ごすのが健全なことであるということを知っている。最も善い人とでも一緒にいるとやがて退屈になり散漫になる。私は独りでいることを愛する。
(ソロー)



8. 全てが失われようとも、まだ未来が残っている。
(クリスチャン・ボヴィー)


9. 成功の秘訣を問うなかれ。なすべき一々(いちいち)の些事に全力を尽くせ。
(ジョン・ワナメーカー)


10. 世は相持ち
(日本の格言)