名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
墓場は、いちばん安上がりの宿屋である。


[ 出典 ]
ラングストン・ヒューズ
(米国の詩人・小説家・作家、1902〜1967)
「詩集」

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
墓場は、いちばん安上がりな宿屋である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ぼくは長所をほめ、そのあとでぬかりなく弱点を指摘して(相手のレベルを)引きあげるというやりかたがきらいである。
(福田恆存)
2.
法の判定にたずさわる者が違法だとも法の侵犯だとも決定していない以前に、その人物を違法者や罪人とみなすことはまったく不当で、社会の公器を自称する報道関係者がなすべきことではない。
(吉本隆明)
3.
誰かを愛するということは、その人を「信じよう」とする意志にほかならない。もしくは 信じる賭けをなすことにほかならない。
(遠藤周作)
4.
絶望は人生に必ずつきまとうものだ。絶望しないような人間はある意味でたよりない人だといえる。なぜなら小さな自己に満足し、なんらの努力も考えごともしない人に、絶望は起こりえないからだ。
(亀井勝一郎)

5.
無能と無知を思い知る場面は数多くあるが、今ではその事に恥ずかしさをあまり感じなくなっているのは多少なりとも進歩しているのかもしれない。程度の差はあれ人間はどこかしら傲慢でないと生きて行けない。
(濱名裕治)
6.
教育もまた、教育を必要としないだろうか?
(マルクス)
7.
これをやっていれば幸せということ、誰でもひとつ、あります。それを探しなさい。それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。
(淀川長治)

8.
失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。
(シェイクスピア)
9.
人々が家畜のように群れ、みんなが他人と同じふるまいをする。それが大衆社会だ。
(ニーチェ)
10.
休んでも、やめてしまわない。
(ある女性の母親の教え)