名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間全体は大きな海だ。
二つ三つのしずくが汚れても、海は汚れない。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[ 意味 ]
二、三人の悪人がいるからといって、この世のすべての人が悪人だということにはならない。
また、他の大勢の人間がその影響を受けて悪に染まることもない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人はチームのかなめになりたがる。自分はチームのかなめだと信じ込むと、人々は互いに協力し合うようになり、そのために監督業の仕事までどんどん自分たちでこなすようになる。
(デイル・ドーテン)


2. 脳は、もっともらしい「言い訳」を探し出す。「後悔していない」、「あのときの選択は正しかった」という潜在的な意識を働かせるのだ。
(池谷裕二)


3. 成果とはつねに成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。
(ドラッカー)


4. その器に当たらずんば、その職におることなかれ。
(『金言童子教』)



5. 幸福は向こうから飛び込んでくるのではない。自分の心が、幸福を呼ばなければ、幸福は来やしない。
(中村天風)


6. 長続きしたからと言って真理であるとは限らない。
(アン・モロー・リンドバーグ)


7. 灯台は教会よりも助けになる。
(フランクリン)



8. 行動の成果が素晴らしい気持ちにさせるのではなく、“素晴らしい”気持ちの状態が素晴らしい“行動の成果”を生み出すのである。
(ジム・レーヤー)


9. 解決するまでやるという執念が日本人には欠けている。これの一番悪いのがマスコミだ。解決していない問題はとことんまでやることが必要です。
(田川誠一)


10. 愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。
(フランクリン)