名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
友人にその欠点を教えるのは、友情の最も厳しい試練の一つである。


[ 出典 ]
ヘンリー・ワード・ビーチャー
[ヘンリー・ウォード・ビーチャー]
(19世紀米国の牧師・作家、奴隷制度反対・女性参政権運動のリーダーの一人、1813〜1887)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
友人にその欠点を教えるのは、友情の最も厳しい試練の一つである。
__ Link __

もし相手に腹が立つとか憎らしいとかいうのなら、つかつかと近づいて激しい言葉を浴びせるのは何でもない。


だが友人を愛するあまり、友人が罪にけがれるのを見るに耐えきれず、その痛ましい真実を愛の言葉で告げる。
これこそ真の友情である。
しかしそうした友人を持っている者はごくわずかしかいない。
__ Link __

われわれの敵は常に、そのままでいいとしか考えない、剣の先を突きつけながら。


[ ランダム名言 ]

1. 本気でやってください。建前は結構ですから。本気で子供に話して下さい。大人が本気で話せば、子供も本気で聞くと思います。
(ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』)


2. 我(われ)未(いま)だ木鶏(もっけい)たりえず
(双葉山)


3. われを忘れて熱中できる趣味は、あらゆる「イヤだ」を忘れさせてくれる。
(斎藤茂太)


4. 起きている間は死者が記憶から遠のくようになっても、夢で戻ってくるだろう。この種の再会は、往々にしてはっとするほど鮮烈なイメージを残し、時に安らぎを与えてくれる。
(メアリ・ジェーン・モファット)



5. 自分の性格が、自分の運命を決めるんだ。自分が倒産したのは自分の性格が招いたことなのだと素直に思いこむことが事態を好転させます。
(加山雄三)


6. チャンスという黄金の瞬間を利用すること、そして手の届くところにあるよきものをつかまえることは、人生の最大なる技術であります。
(ウィリアム・ジェームズ)


7. 私には分かっている この輝かしい望みに私一人でも忠実でさえあれば 永遠の眠りにつく時 私の心は平和で安らかであることを そして世界は素晴らしくなっていくはず
(ミュージカル『ラ・マンチャの男』)



8. 眼にみえるものは、眼にみえないものによって、支えられている。
(東井義雄)


9. 知恵は人生を生きながらえさせ、情熱は人を生かす。
(シャンフォール)


10. 本当に 神仏を 拝んでいますか 欲望を 拝んでいませんか
(仏教の法語)