名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちにはならない。


[ 出典 ]
マーガレット・サッチャー
(イギリスの政治家、鉄の女と言われた豪腕首相、1925〜2013)

[英文]
The poor will not become rich even if the rich are made poor.

[ 意味 ]
お金持ちから税金をたくさんとっても、それによって貧乏な人がお金持ち(裕福)になることはない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
だからといって、貧乏な人を救わないという理由にはなりません。
そもそも、貧乏人をお金持ちにする必要はないのです。
人間としての尊厳を損なわない程度の暮らしを保障して上げればいいのです。
そのためには、お金持ちからもっと税金をとるしか方法はありません。
なぜなら、富の大部分は一部のお金持ちが所有しているからです。
仮に、お金持ちの資産が1割減ったとしても、ほとんどのお金持ちは、痛くもあかゆくもありません。


■ちなみに、政治家がお金持ちへの増税に反対するのは、お金持ちから献金を受けていたり、選挙支援を受けているからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
きみはある日、突然おとなになったんじゃなかった。気がついてみたら、きみはもうおとなになっていた。なった、じゃなくて、なっていたんだ。ふしぎだ。
(長田弘)
2.
不幸に対する特効薬などない。ただ昔から、退屈な忍耐とか、諦めとかいう美徳があるのみだ。
(オルダス・ハクスリー)
3.
わたしの伴侶よ──きみと共に行くとき、わたしにはどんな道も険しすぎ、遠すぎはしない。どんな深淵もわれわれを怖れさせはしない。
(ゲオルゲ)
4.
困った時は、じたばたするより、心静かに繁栄の祈りを潜在意識に送り込んだ方がよい。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
泥水も、そのままにしておくときれいな水になる。
(老子)
6.
私たちはいつか、今より少しは物事を知っているようになるかもしれない。しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう。
(アインシュタイン)
7.
空想は創造の始まりである。願いごとを空想し、次に空想したことを願いだし、ついには空想したことを創造する。
(バーナード・ショー)

8.
読書をしない人には未来はない。思考能力は、読書によって鍛えられるんです。読書する人としない人には、思考能力に決定的な差がつきます。
(齋藤孝)
9.
わずかな進歩を喜びなさい。いらいらしないように。短気は成長の邪魔をするものですから。
(ピース・ピルグリム)
10.
青年が高い目標をめざし、力を尽くして歩めば、悔いのない人生を送ることが出来る。
(作者不詳)