名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
仕事は退屈と悪事と貧乏とを遠ざける。


[ 出典 ]
モーロア
[アンドレ・モーロア(モロア、モーロワ、モロワ)]
(20世紀フランスの小説家・伝記作家・評論家、1885〜1967)
『一つの生活技術』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人格を木とするならば、評判は木の影のようなものである。影は我々が木をどう思うかであるが、木こそが本物である。
(リンカーン)


2. 人は自分の選んだ隣人ばかりでなく、神が送ってよこした隣人とも住まねばならない。
(フルシチョフ)


3. 白黒つけないで灰色もいいもんです
(『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』)


4. 「個性」は「技」が身について、はじめて出てくるもの。たしかな「技」を身につけて、職人としての仕事を続けるうちに、「個性」は自然と出てくるのです。
(きもとえいこ)



5. 島は、おだやかなことが一番。何も変わらんことが一番。
(永六輔)


6. 人は十五、六の時、たくさんいろいろの事を考える。そして人生問題をほとんど判らずに、各自に発明する。
(稲垣足穂)


7. 映画のようなハッピーエンドを頭の中で思い描いてごらんなさい。また、夢が成就したときのことを思い描いてごらんなさい。そうすれば、そのとおり経験することになるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 仕事が(我々に)刺激を与えるのは、(我々が)成長を期しつつ、自ら興奮と挑戦と変化を生み出すときである。これが可能となるのは、(我々が)自らと仕事の双方を新たな次元で見るときである。
(ドラッカー)


9. 傲慢だって?オレは本当のことを言っているだけだ。
(マイルス・デイヴィス)


10. 本当に大切なものなら、神様だって、そう簡単に取り上げたりしない。
(ドラマ『砂時計』)