名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
新しい作品を作るときには、必ず過去の作品を分析するんですね。
そうすると、あるパターンが出てくるんですが、あえてそのパターンを使わない。
そうすると新しいものが生まれる。


[ 出典 ]
君塚良一[きみづか・りょういち]
(脚本家、映画監督)
テレビ番組『アイデアの鍵貸します』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
「踊る大走査線」の脚本家である君塚良一は、刑事ドラマの金字塔「太陽にほえる」によく出てくるパターンを禁じ手にしたそうです。
ありがちのパターンを封印することで、従来の刑事ドラマとは全く違った新しいドラマが生まれました。
新しいものを生み出すときの参考になりますね。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 所謂(いわゆる)「天下第一」の風景にはつねに驚きが伴わなければならぬ。
(太宰治)


2. 親切があなたの表情に、まなざしに、ほほえみに、温かく声をかける言葉にあらわれるように、子供にも貧しい人にも、苦しんでいる孤独な人すべてに、いつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
(マザー・テレサ)


3. ぬくもりこそ、人生に奇跡を起こします。
(作者不詳)


4. もし同年代や年下に、好きな男性がいるなら、苗字や名前で呼び捨てにしちゃ駄目だよ。「君付け」にするか、「君(きみ)」って呼ぶんだ。そしたら、男なんてイチコロさ!
(ながれおとや)



5. 自分は「自分コーポレーション」という会社の経営者だと考えよう。経営方針は自分で自由に決められる。その代わり、発展させるのも倒産させるのも、すべて自分自身なのだ。
(ながれおとや)


6. 生活以上の作品は書けません。ふやけた生活をしていて、いい作品を書こうたって、それは無理です。
(太宰治)


7. 昼間、どんなに腹が立とうと、また、悔むことがあろうと、夜寝るときに、一旦、枕に頭をつけたらそれらと縁を切り、関わり合いをもたず、相手にしないことである。
(中村天風)



8. 哲人が首長たり、首長が哲人たる国家は幸いなり。
(プラトン)


9. 真の愛情は、間接的に示されます。
(加藤諦三)


10. 想像力とは魂の目である。
(ジュベール)