名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。


[ 出典 ]
フロイト
[ジークムント・フロイト、ジクムント・フロイト]
(19〜20世紀オーストリアの精神分析学者、精神医学者、1856〜1939)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 芸術家は、もともと弱い者の味方だったはずなんだ。弱者の友なんだ。芸術家にとって、これが出発で、また最高の目的なんだ。こんな単純なこと、僕は忘れていた。僕だけじゃない。みんなが、忘れているんだ。
(太宰治)


2. どんなに貧乏しても、どんなに苦労しても、それがシミになってはいけない。
(辻久子)


3. 女に向かって自然は言う。綺麗なら結構、賢いのもご勝手、だが尊敬されるのが肝心と。
(ボーマルシェ)


4. 「独創性を育む環境」の条件の一つは、「組織の不安定な状態」にある。
(スバンテ・リンクビスト)



5. 悪しき習慣が改められないとき、自分に対し否定的なイメージを抱くのはよくありません。改められたときのプラスの要素のみを思い描きなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


6. やむを得ず人を傷つける場合、その復讐を恐れる必要が無くなるまで徹底的に叩き潰さなければならない。
(マキャヴェリ)


7. 夢を捨てるとき、この世は存在しなくなる。
(チャーチル)



8. (男は)色欲に盲目になると、女の精神上の欠陥、乃至(ないし)は肉体の欠点を見のがすものであり、女が実際は持っていない美点を、持っているもののように思い込んでしまう。
(ルクレティウス)


9. 女性の全生涯は愛情の歴史である。
(アーヴィング)


10. 人生は列車のようなもの。時に遅く走ることは予測のうちだが、脱線だけは困る。
(ウィリー・スタージェル)