名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
やむを得ず、というのは圧制の口実である。


[ 出典 ]
ミルトン
[ジョン・ミルトン]
(17世紀イギリスの詩人、1608〜1674)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
一番辛い苦悩は、今直面している苦しみ。
(アラブの格言)
2.
自分自身を向上させない幸福は、本物の幸福とはいえない
(コンセプシオン・アレナル)
3.
あなた方は常に委員会を必要とする。そこで知識や意見を交換するからだ。しかし、委員会が個人に取って代わってしまうと、その時、生産性は低下し始める。
(リー・アイアコッカ)
4.
疲れる──夢がないときに起こる意識。疲れるというのは肉体的に疲れるのではなく、精神的に疲れるのである。そして精神的に疲れるのは、夢や目標を見失ったときに起こる。
(福島正伸)

5.
私は完全を求めてきた。だからこそ挑戦する責任があった
(ベルディ)
6.
あなたの人生は、外界の状態や環境によって決められるものではなく、習慣的にあなたの心を占めている考えによって決められる。
(ノーマン・ヴィンセント・ピール)
7.
人間は年をとるにつれて、いっそうもの狂おしくなるとともに、賢くもなる。
(ラ・ロシュフコー)

8.
犬があきれたような眼差しでこっちをじっと見ていたことがあった。だがその視線は、ほんの一瞬で消え去った。そして私は、犬というのは人間を“ちょっと変だ”と思っていると確信した。
(スタインベック)
9.
ここをくぐってゆくと、そのむこうにもう一つの時間がある。もう一つの時間への入口を気づかせるということが、そもそも本のいちばん大事な仕事。
(長田弘)
10.
ある段階に達すると、あなたは行き詰まりを体験し、すべてが止まってしまったように感じるでしょう。これは旅の中でつらい時期です。いったんこの道を歩き始めたら、決して止まりはしないことを知りなさい。あな……
(ラム・ダス)