名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「空の袋は真直ぐに立ちにくい」ように、貧乏人の場合の方が、絶えず真正直に暮らすことはむずかしい。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)
『自叙伝』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 誰かにできることは他の者にもできるというものである。
(ドラッカー)


2. 面白い仕事は、与えてもらうのではなく、自分で作り出すものだ。
(渡文明)


3. 「甘美なる恋愛」の序曲と称する「もののはずみ」とかいうものの実況は、たいていかくの如(ごと)く、わざとらしく、いやらしく、あさましく、みっともないものである。
(太宰治)


4. 口頭であれ筆記であれ、試験の時の記憶喪失のかげには恐怖がある。恐怖から自由にならなければ、知識は生きてこない。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 生きているから生命(いのち)なのではない。死んでしまうから生命なのだ。
(永六輔)


6. ほとんどの宗教は、神の偉大さを強調することで、人間との間に非対称的な関係を作るが、仏教だけは対称的な関係を重視している。
(中沢新一)


7. 汝ら世にありては艱難(かんなん)あり、されど雄々しかれ。
(『新約聖書』)



8. 誰も、自分の知っている以上のことは出来ない。誰も、自分の出来る以上に知ることは出来ない。
(シューマン)


9. 学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。
(シーザー)


10. 徒党というものは一面からいえば孤独に耐えざる精神の休憩所なのだ。
(亀井勝一郎)