名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世は相持ち


[ 出典 ]
日本の格言

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
世の中は相持ち

[ 意味 ]
世の中は、互いに助け合うことで成り立っているものである。

[ 補足 ]
※相持ち(あいもち)=数人で一つの物を一緒に所有すること。
共有。
費用などを等分に出し合うこと。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
この世は、「一人勝ち」は決して好ましいことではありません。
なぜなら、この世は、みんなで支えているからです。
自分一人の力だけで生きている人はこの世に一人もいません。
また、いくら自分だけが勝っても、周りが良くならなければ、結局自分もその恩恵を享受できません。
だから自分だけが得するのではなく、相手も得するように生きることが大切なのです。
また、何かがうまくいかなかったときは、相手だけが損するのではなく、自分も損を引き受けることも大切です。


■この「共存共栄」の考え方は、今の社会で、もっとも足りないものではないでしょうか?
近年、他人のことなどお構いなく、自分の利益のことしか考えない人が増えています。
互いに相手をだまし合い、抜け駆けしたり、蹴落としたり、足を引っ張ったりします。
こうした殺伐とした関係は、常に緊張を強いられ、たとえ生活水準は豊かになっても、幸せな気持ちからは程遠くなります。


■「世は相持ち」です。
自分だけの幸福ではなく、みんなの幸福を考えることが、結果的に自分に幸福をもたらすのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 怖がってちゃ、前に先に進めない。
(ドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン1』)


2. まだ日は明るい。男なら働くがいい!やがて、だれも働けない夜が来る。
(ゲーテ)


3. 言葉には、二つあります。一つは、他者を確かめる言葉です。挨拶の言葉。手紙の言葉。電話の言葉。もう一つは、自分を確かめる言葉です。ここに自分がいると感じられる言葉、自分を確かめるための、あるいはその……
(長田弘)


4. まず知り合うこと。知り合えば、お互いに愛し合うようになるでしょう。互いに愛し合えば、支え合うようになるでしょう。
(マザー・テレサ)



5. 想像力は無限ですが、実際に想像する場合は、自分自身が持っている体験、情報、知識の制約を受けています。
(佐藤富雄)


6. 精神に変化をもたらす最良の薬は、真実だ。
(リリー・トムリン)


7. アイディアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイディアを実行する勇気のある人は少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけである。
(盛田昭夫)



8. 精神的にタフだという人は、ただ単に鈍感である場合が多い。
(ながれおとや)


9. 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。
(西郷隆盛)


10. 百万円たまれば百万円の知恵がわく。金がすべての元手になる。
(大谷米太郎)