名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生と死とは対立関係ではなく、場所が違っているだけのこと。


[ 出典 ]
ロルカ
[フェデリコ・ガルシーア・ロルカ]
(スペインの詩人、劇作家、1898〜1936)
寺山修司著『鉛筆のドラキュラ』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
生と死
対立
関係
場所が違う

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生と死とのあいだには、バルコニーのドア位(くらい)の仕切りしか存在していない、というのがロルカの死生観であり、しかも信じられないことに、ロルカは「生と死とは対立関係ではなく、場所が違っているだけのこと」だと、考えていたのであった。
だから、死神が居酒屋を出たり入ったりしていたり、死んだ女の子が水の上を流れていきながら、歌っていたりするのが彼の故郷の情景となっていた。
(寺山修司著『鉛筆のドラキュラ』より)


[ ランダム名言 ]
1.
心が寂しいとき、本当は愛がほしいのに、別のものに手を伸ばしてしまうことがあります。そんなときは、あなたの周囲にある愛に目を向け、その愛を大事にしてみましょう。
(江原啓之)
2.
人は、全世界の問題を解決するようには生まれていないだろう。しかし、自分の限られた理解のなかでも、やらなければいけないことは見出せるはず。
(ゲーテ)
3.
人間である以上、多少の好き嫌いはやむを得ない。だが、好き嫌いを善悪や、価値の高い低いに結びつけるのは避けよう。
(斎藤茂太)
4.
電話のベルは、ドアの外で鍵を探している時に鳴り出す。
(「マーフィーの法則」)

5.
店は客のためにあり、店員とともに栄え、店主とともに滅びる。
(柳井正)
6.
人は苦悩を通じてしか清められない。
(プラトン)
7.
私は「人づくり」のキーワードは、「価値観の伝承」だと思います。つまり「ものの見方」を伝えること。「これがいいこと」「これが大切」ということを、「現地現物」で後輩に理解させ、伝えていくこと。その「も……
(張富士夫)

8.
クリスマスの精神、それは愛であり、人の心と人生を変える。
(パット・ブーン)
9.
われわれが“因”と考えているものは“縁”である。縁は無量。因は一つ。病気や交通禍は死の縁であって因でない。死の因は生である。病気によってはじめて死ぬのでない。生まれることが死の因だ。生れた時に死ぬ……
(曽我量深)
10.
今までのやり方を根本的に見直して、大きな変革を起こそうとするとき、その旗手はまず間違いなく嫌われ者になるだろう。
(堀場雅夫)