名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
夢とはいかなるものか。
持っていても辛いし、無くても悲しい。


[ 出典 ]
空知英秋[そらち・ひであき]
(漫画家、1979〜)
漫画『銀魂』
神楽のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
夢を持つ
つらい
夢がない
悲しい


[ ランダム名言 ]

1. 最も耐えがたい重荷は、目が見えないということではなく、目の見える人の見えない人に対する態度である。


2. 燃え尽きる人は皆、善良な人です。


3. 愛よ、お前こそはまことの生命の冠(かんむり)、休みなき幸(さち)。


4. つまずくのは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしい。


5. 私はわがままで、利己的で、自分が楽しいことをやって生きてきたの。



6. 人は他者によって作られたじぶんに責任を負わなければならない。


7. 現在というものは地獄だが、やってくる明日は今日の報いという新しい苦悩を連れて来る。


8. 過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖を引きずって歩くようなものだ。


9. 優れた経営者は人材を選ぶことがすべてだと考え、命がけの選択をしている。


10. ものには退くべきときというものがあります。土壇場へ行ってからでは、もう誰も救ってくれませんよ。



11. 想像力が世界を支配する。


12. 人生の自然な目的によって計るとき、貧しさは大いなる富となり、限度を知らぬ富は大いなる貧しさとなる。


13. 時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない。


14. 生活の質感というのは、変えうるもの、変わってゆくものによってではなく、むしろどうしても変えれらないもの、変わらないものによってつくられていて、そう……


15. 人生の大部分は自分がつくるものだ。もし「人生は苦しいものだ」と思うなら、あなたはその「事実」を受け入れてしまい、結局、あなたの人生はあなたの予感ど……



16. 子供に合わせちゃダメなんだよ。自分で楽しいと思うやることをやると、子供はマネしたがるんだよ。


17. 使用人と猫は二年以上飼ってはいけない。


18. 人の本当の仕事は30歳になってから始まる。


19. 語彙というのは、心という財布に、自分が使える言葉をどれだけゆたかにもっているかということです。その言葉によって、いま、ここに在ることが生き生きと感……


20. 金持ちは、最も注目される階級だが、最も学がない。