名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(楽天主義とは)徹底的に(肯定的に)信じ通すのだ。
肯定、肯定、絶対肯定してゆくのだ。


[ 出典 ]
紀野一義[きの・かずよし]
(仏教学者、宗教家、1922〜)
『法華経を読む』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
楽天主義というと人はすぐ、いいかげんとか、気楽さとか、人のよさとか、うすのろとか連想するらしいが、楽天主義とは、すさまじきものである。
殺されたって、人を信じ通すという人生観を変えないのだ。
__ Link __

人間はすばらしい。
自然はすばらしい。
生まれてくるってことはすばらしい。
死ぬってこともすばらしい。
病気になるってのもすばらしい、
__ Link __

という風に、徹底的に信じ通すのだ。
肯定、肯定、絶対肯定してゆくのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. わたしたちの知識人は、レジスタンスの運動をまったくもたなかったし、また、自分の肉体を不具にして戦争への参加を個人的に拒否するという思想的体験ももたなかった。あったのは「要領よく」戦争への参加を逃れ……
(吉本隆明)


2. 読書は量ではなく、役に立つように読むことが問題である。
(犬儒学派のディオゲネス)


3. 犬は自分の友を愛し、敵に噛み付く。純愛が不可能な人間とはそこが違い、人間は愛と憎しみがいつも混ざり合う。
(作者不詳)


4. つむじ風はひと朝と続かず、豪雨は一日と続かない。
(老子)



5. 「がんばれ!社長」のがんばれは、頑張れではなく、顔晴れであってほしい。


6. 「幸福を必要としないこと、それがおまえたちの幸福だ」と、神は言った。
(セネカ)


7. 旅への衝動は、人生の希望に満ちた症状の一つである。
(アグネス・レプリアー)



8. とりあえずいまは決めないでおこうというのは、「先送りすること」を決めているのと同じ。たいていの場合、それは最悪の決断です。あなたの人生で、決断せずにずるずると引きずっていることはありませんか?
(本田健)


9. なぜ、わずかな金を出し惜しみして、チャンスを逃さなくてはいけないのか?
(ウォルト・ディズニー)


10. 毎朝自分にとってありがたいもののことを考えて、一日を始めることだ。人の未来は自分が今日考えていることに非常に大きく左右される。だから希望と自信、愛と成功のことばかり考えるのだ。
(デール・カーネギー)