名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間(にんげん)は幸せを、希望を求める。
しかし不思議なものだ。
絶望こそが人間(かれら)を育てる。
危険、極限、絶望の中でこそ、人間(にんげん)は悩み考え、立ち上がり、進化する。


[ 出典 ]
マンガ『約束のネバーランド』
第91話:ありったけを
鬼・レウウィス大公のセリフ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
幸せを求める
希望を求める
不思議
絶望
人間を育てる
危険
極限
絶望
悩む
考える
立ち上がる
人間の進化


[ ランダム名言 ]

1. 結婚なんてつまらない。死ぬまで夫婦の約束を守らなくちゃならないんだもの。そんなバカげた約束を誰ができて? 明日どんな風が吹くか、神様だってご存知ないわ。
(ミア・ファロー)


2. 親の愛は下るばかりで上ってこない。
(エルヴェシウス)


3. 経営というものは、天地自然の理にしたがい、世間大衆の声を聞き、社内の衆知を集めて、なすべきことを行(おこな)っていけば、必ず成功するものである。
(松下幸之助)


4. お客様に「入りにくいなぁ」と感じさせてしまうのは、ブランドイメージや店構えが敷居を高くしているだけでなく、販売員の出で立ちや態度が、二の足を踏ませてしまっている。
(北山節子)



5. 絶望って、いつもの景色をまぶしく見せるのね。
(漫画『ブラックジャックによろしく』)


6. 人は、自分以上の仕事もできないし、自分以下の仕事もできない。働かないものには、権利がない。人間失格、あたりまえのことである。
(太宰治)


7. 苦労は過ぎ去ってしまえば、甘美なものとなる。
(ソポクレス)



8. 彼には、自分が生きるために、止(や)むを得ず他の人間を喰物(くいもの)にするなぞという事は、誠に思いもよらぬ事の如(ごと)くであった。気づかぬふりして人に迷惑をかける、なぞという事は絶対に彼の本性……
(太宰治)


9. 安定性とお金の上に乗っかった瞬間、私は脳死する。
(原田泳幸)


10. 自分の利害のために他人の利害を顧みないような人は、人間ということはできない。
(マキャヴェリ)