名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
明日の生活の計画よりは、きょうの没我のパッションが大事です。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『或る忠告』(『もの思う葦」に収載』)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
もっと、まともに苦しもうよ。
まともに生き切る努力をしようぜ。
__ Link __

明日の生活の計画よりは、きょうの没我のパッションが大事です。
__ Link __

戦地に行った人たちの事を考えろ。


正直はいつの時代でも、美徳だと思います。
__ Link __

ごまかそうたって、だめですよ。


明日の立派な覚悟より、きょうの、つたない献身が、いま必要であります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人は成功すると、敬意が欲しくなる。


2. 希望とは、目覚めた魂の見る夢である。


3. 僕は二つの悲しみがあっても一つの喜びのために生きています。いや、僕は二つの悲しみがあっても、二つの喜びに変えてしまいます。楽しく行きましょう。楽し……


4. 無計画とは失敗のための計画だ。


5. 名声は英雄的行為の芳香なり。



6. 幸福って、何も感じないことなのよ。幸福って、もっと鈍感なものよ。…幸福な人は、自分以外のことなんか夢にも考えないで生きてゆくんですよ。


7. 私の思想は、私に、自分自身で確認したもの以外、何ものも真実とは認めさせない。


8. 人生とはおもしろいものです。何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。


9. 嘘つきは精神的健康の始まりである。


10. 私が定量化を行わない最大の理由は、社会的な事業の中で真に意味のあるものは定量化になじまないからである。



11. 自分には才能がないと、気づいた人が成功します。


12. 大体、人間というヤツは、年齢をとるとロマンティックになるよ。若い者はロマンティックだなんて笑うが、あれは本当は嘘だ。若い時は、驚くほど現実的だよ。


13. 朝から晩までこき使われて、無駄な仕事までするサラリーマンだって(年収)300万円です。職人は、収入面では不安があるかもしれませんが、好きな仕事をや……


14. 自らの心の中に幸福の源泉をもつ―─その人の生活は、なんと美しいことか!


15. 勇気・情熱を持ち続けて諦めない。一歩ずつ、いつか世界一の頂上を!



16. 信念というものが、それぞれの人生に対する念願なり、宿願なりを達成する原動力となるのだ。


17. 神仏を尊み神仏を頼まず。


18. 人間の感情の四分の三は、子供っぽいものだ。残りの四分の一はもっと子供っぽい。


19. 人間にもっとも多くの災いをもたらすのは人間である。


20. 人と交際する時に一番忘れてならぬことは、相手には相手なりの生き方があるのだから、それが相手の人生をかき乱さないように、むやみに干渉しないことだ。