名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人生とはおもしろいものです。
何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。


[ 出典 ]
モーム
[サマセット・モーム、サマーセット・モーム]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、1874〜1965)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は一度手にしたものをなかなか手放そうとはしませんが、思い切って手放したら、それよりずっといいものが手に入るものです。
現状に執着しない方がいい結果につながります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 若者にとっては間違った自信でも、まず自信を持つことが大切だと思う。若者の欠点を責めず、長所を引き出して、一つでも得意のものを持たせてやる。先輩、上司にとって、それは一つの義務でさえあるかもしれない。
(児島仁)


2. 諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。
(映画『サマーウォーズ』)


3. 隠れた才能は名を売らない。
(エラスムス)


4. 目の前のことを片付けないと、前には進めない。
(山本一力)



5. すべては奇跡だ。例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。
(ピカソ)


6. ゆっくりお母さんに親孝行をする機会のなかった事だけが残念です。
(佐藤新平)


7. 内を変えたければ外を変える。外を変えたければ内を変える。
(仏教の教え)



8. 何事も静止することはないのだ。代々受け継いできたものをふやすか失うか、より大きくなるか小さくなるか、前進するか後退するか、しかない
(オーウェル)


9. 自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。それなのに人生を左右するような問題の解決を大多数の意見に委ねるべきだろうか?
(キングスレイ・ウォード)


10. 我々の心には、物事をただ合理的にのみ把握する理性の原理とは異なる、心独自の原理たる「心の秩序」、あるいは「愛の秩序」がある。
(西洋の格言)