名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
平安はいかなる権利にもまして貴重なものである。
平安が権利のために、ではなく、権利が平安のために作られているのだ。
したがって、どちらかが道を譲らねばならないとしたら、権利が平安に譲らねばならないのであって、平安が権利に、ではない。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)
『婚姻について』

[ 意味 ]
権利があるから平安を手に入れるのではなく、平安を手に入れるために権利が存在する。
つまり平安とは、人々の権利ではなく、絶対に必要なものである。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自然の力は悪ではありません。私たちがそれらの力をどのように使うかがポイントになります。
(ジョセフ・マーフィー)


2. ダイソンの製品は、他社の製品よりも確かに高価です。新技術を搭載したので研究開発にかかった費用を回収する必要があるからです。
(ジェームズ・ダイソン)


3. 工芸というと、何でも手でする作業と思われがちですが、手でする以前に、心でする仕事があるんです。
(中村宗哲)


4. どんなに大きな仕事でも、それが成功するかどうかは、間一髪の差である
(ナポレオン・ボナパルト)



5. 人は暗さの中にジッとしていられるものではない。暗い中に火を灯そうとするものである。私はわが子が小さいながらも、その火を灯すものであってもらいたいと思った。人生の火は、愛情に他ならない。
(宮本常一)


6. おれは底まで落ちたが、とにかくそれに耐えてきた。これからは上へ行くだけだ。
(デール・カーネギー)


7. 今日の満足、明日の不満なんです。昨日便利なものが、今日不便になるし、今日の不便が明日の便利につながる。
(大山健太郎)



8. 真の会話とは、世界の解釈であり、まじりけのない魂の交渉だ。
(トマス・ムーア)


9. 人間は他のいかなる行為よりも、多くの快楽を与える行為をしないではいられないものだ。
(スタンダール)


10. 意識する存在にとって、生存するということは変化することであり、変化するということは経験を積むことであり、経験を積むということは無限に己自身を創造していくことである。
(ベルクソン)