名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
快楽は来るを見ずに去るを見よ。


[ 出典 ]
イギリスの格言

[ 意味 ]
快楽は常にやって来るものではない。
快楽がやって来るのを期待してはいけない。
むしろ、快楽は常に去って行くものである。
快楽に溺れると後がつらくなるだけである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
快楽
去る

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 上に立つ人は、公平と清廉(せいれん)性を持たねばならない。
(作者不詳)


2. 外交ねェ、日本の政府のやっていることは外交じゃないでしょう。「子どものお使い」じゃないかなァ。
(永六輔)


3. 人が見ればつまらないと思われるような仕事にも「馬鹿の一つ覚え」と言われるぐらいに全身全霊を打ち込む人がいる。この姿は全く尊く、見ていても頭が下がる。
(松下幸之助)


4. 単純なものこそ、変わらないもの、偉大なるものの謎を宿している。
(ハイデッガー)



5. 人は、生物的存在として呼吸するための空気を必要とするように、社会的政治的存在として機能するための社会を必要とする。しかし社会を必要とするということは、必ずしも社会を手にしていることを意味するわけで……
(ドラッカー)


6. 風とゆききし 雲からエネルギーをとれ
(宮沢賢治)


7. 確信にいたっていない事柄すべてが、私たちを満足させるレベルに達するのを待っていたら、かなりの遅れをとることになるよ。
(リー・アイアコッカ)



8. 好きな仕事にめぐり会うことができた人は幸運である。その幸運を活かさない手はない。
(堀江貴文)


9. 科学をやっている人間は、科学は一朝一夕で出来るもんじゃないってことに気づかなくちゃならんよ。科学はしつこくやって初めて出来ることなんだ。
(カルロ・ルビア)


10. 披露宴でのスピーチで、日本人は忍耐を学んできたのである。
(春風亭昇太)