名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天才とは、その人だけに見える新事実を見ることのできる人ではない。
誰もが見ていながらも重要性に気がつかなかった旧事実に、気づく人のことである。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)
『ローマ人の物語〈2〉─ハンニバル戦記』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
徳は事業の基(もとい)なり。
(洪応明)
2.
偉大な人物の栄光は、それを手に入れるために用いた手段によって常に計られるべきである。
(ラ・ロシュフコー)
3.
人間が幸福であるか不幸であるかは、その人の人生に起こるさまざまの出来事をどういう眼で見るか、ということにかかっており、そうした出来事の性質そのものにはそれほど関係がない。
(フンボルト)
4.
毎日毎日が、奇蹟である。いや、生活の、全部が奇蹟だ。
(太宰治)

5.
人の顔を美しくする最高の美容術は、笑いである。
(斎藤茂太)
6.
なんらかの行為がいかにも目覚ましく見えても、偉大な計画の結果でないかぎり、それを偉大なものとは見てはならない。
(ラ・ロシュフコー)
7.
愉快な想像は、やる気、活気、陽気を呼び起こす簡単で効果的な方法です。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
現在の採用システムでは、人間の成長過程から20歳くらいの時期だけを切り取って、人材を評価している。「遅咲き」の人はチャンスを与えられないのに、「早枯れ」の人には企業のリソースが注がれることになる。
(猪瀬直樹)
9.
どれほど深く悩みうるかということが、ほとんど人間の位階を決定する。
(ニーチェ)
10.
会社を良くする特効薬はない。もしあったら良い会社ばかりになるはずだ。
(エーバーハート・フォン・クーンハイム)