名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(計画の)最後の一年、最後の一日になって初めて分かること、決定できることがある。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 意味 ]
物事には、周辺状況についての最新情報がないと決定できないことが常にある。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 万有引力とは ひき合う孤独の力である  宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う
(谷川俊太郎)


2. 簡単なことを一生懸命やるというのが大事なんだ。
(輪島功一)


3. 誰もが天気の事を話すが、誰も天気をどうすることも出来ない。
(マーク・トウェイン)


4. 男ってのは、いくつになっても、女にほめられることしかしない。
(アニメ『忘念のザムド』)



5. ハイドンは一番難しい生き方を貫いた。すなわち、しごく平凡な人生を 誇りをもって、鮮やかにきれいに生きた。
(長田弘)


6. 許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。
(バーナード・メルツァー)


7. 必要は発明の母ではないが、助産婦ではある。
(ドラッカー)



8. 先に課題ありき。そのために何が必要か、それが発見できたら動く。そうやって成長し続けていかなくてはならない。課題も大きくしていかなくてはならない。
(柳井正)


9. 人間の可能性を阻害する6つの要因──(1)いたずらに安定を求める気持ち (2)つらいことを避けようとする態度 (3)現状維持の気持ち (4)勇気の欠如 (5)本能的欲求の抑制 (6)成長への意欲の欠如
(マズロー)


10. 人脈というのは、一言でいうと「大切な友人のリスト」です。心から応援したいと思う人が人脈です。何をおいてでも助けに行く友人が何人いるかが、あなたの人生の豊かさを決めています。
(本田健)