名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
寝がけには、思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほど嬉しいことを、心に描きなさい。
なんでも良いからうれしいこと、楽しいことを考えるとよい。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
良く寝て心を休ませると、以前よりもずっと考えが浮かんでくる。
__ Link __

寝がけには、思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほど嬉しいことを、心に描きなさい。
なんでも良いからうれしいこと、楽しいことを考えるとよい。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 償いの始まりは、それが必要だという感覚である。
(バイロン)


2. どれほど深く悩みうるかということが、ほとんど人間の位階を決定する。
(ニーチェ)


3. 勘を良くするというのは、五官の感覚の機能を正確、優秀にすることである。
(中村天風)


4. 一滴の水が、どうして己を大河と知るであろうか? だが大河は流れているのだ。樹木を作る細胞の一つ一つが、どうして己を樹木と知るであろうか? だが、樹木は伸び広がっているのだ。
(サン・テグジュペリ)



5. 怠慢は生きながらの死なり。
(仏教の教え)


6. 習慣を断ち切りなさい。不安に感じることを何かやってみなさい。
(ピエロ・フェルッチ)


7. 子どもを産み、育てるのは、子どものためではなく、夫のため、親のためでもなく、自分のためにすること。私たちは自分が成長するために、子どもを育てるのです。
(美輪明宏)



8. いかなる大企業といえど、五年間何ら思い切った手を打たず、現状に満足し続けていれば、あっという間に傾いてしまう。
(宮崎輝)


9. 才能のある若手にこそ、挫折を経験させなければならない。挫折は、その選手を成長させる最大の良薬だからである。
(ヨハン・クライフ)


10. 世の中で成功を勝ちとるには、人から愛される徳とともに、人を恐れさせる欠点も必要である。
(ジュベール)