名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は気づくことからでしか変わらない。
教えても変わらない。


[ 出典 ]
吉本哲郎[よしもと・てつろう]
(地元学ネットワーク主宰、地域づくりの達人、元水俣市職員、1948〜)
NHK番組『明日へつなげよう ふるさとグングン!』(2017年7月16日放送)
放送中の発言より

[ 意味 ]
人が変わるためには、自分自身でその必要性に「気づく」ことが大事。
他人が指導したり、強制したりしても変わらない。
だから、相手が「気づく」までひたすら待つしかない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「良心」とは、人間の心の奥底で善と悪を区別し、正しい原則を知り、今の思いや行動はどれだけ原則と調和しているかをわきまえる意識または能力である。
(スティーブン・R・コヴィー)


2. 競争社会には2つの可能性がある。負けること。そして、もし勝ちたければ、変わることだ。
(レスター・サロー)


3. 絵っていうものは最後は結局、自分の人間、人柄の表現てことになるんじゃないかしら。
(熊谷榧)


4. 人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動力が……
(松下幸之助)



5. いちばんいやらしい嘘は、いちばん真実に近い虚言だ。
(ジッド)


6. 無限なものが二つだけある。宇宙と人間の愚かさ(愚行)だ。ただ、宇宙のほうは断言できない。
(アインシュタイン)


7. 死ぬときぐらい 好きにさせてよ
(宝島社の広告コピー)



8. 賢者は忠告を必要としない。愚者は忠告を聞き入れない。
(フランクリン)


9. 1分間の長さは、トイレのどちら側にいるかにより異なる。
(「マーフィーの法則」)


10. 恥じらいは、醜婦(しゅうふ)をも愛らしくする。そして美人を一段と美しくする。
(レッシング)