|
楽しんだのちに
その楽しんだ体験を分析する という順番じゃないですか。 最初から 楽しむ理由を、あるいは意味を 見つけてから楽しむことは むずかしいと思うよ。 北山修[きたやま・おさむ]
(精神科医・臨床心理学者、作詞家・歌手、1946〜) 『「こころの旅」を歌いながら』
〈全文〉
楽しんだのちに その楽しんだ体験を分析する という順番じゃないですか。 最初から 楽しむ理由を、あるいは意味を 見つけてから楽しむことは むずかしいと思うよ。 __ Link __ 人生だってそうじゃない。 人生もようやく こんなふうに踊ったらいいんだ ということがわかった時になったら、 もう遅いんだよ。 人生が先にあって、 その意味は後から考えるもの。 最初から(人生の意味や生き方が)わかるのは ただつまらないだろうな。
1.
( ビリー・ビショップ )
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
テレビドラマは、新聞や週刊誌と同じなのだ。
次の、次の週になると、もう誰も覚えていない。 ごくたまに、三年前に書いたドラマのシーンやセリフを忘れない方がおいでになったとしたら、これは奇跡と思った方がいい。
31.
(自分に理解できないことへの説明を)知りたければ問えばいい。
話の帰結のために言葉を簡単に用意しない。 言葉は、そこから始めるためにある。 終着を出発に切り替える作業は、 理解を急がないことによって導かれる。
32.
( 漫画『むびむび』 )
33.
34.
35.
36.
【 岩崎弥太郎 】
【 稲山嘉寛 】 【 レナード・バーンスタイン 】 【 サヘル・ローズ 】 【 高田好胤 】 【 関牧翁 】 【 ジャン・コー 】 【 ケビン・W・シェアラー 】 【 9代目 松本幸四郎 】 【 凰宮天恵 】 【 ミゲル・デ・セルバンテス 】 【 ロラン・バルト 】 【 石川理紀之助 】 【 山城新伍 】 【 ロジャー・ウォーターズ 】 【 武田麟太郎 】 【 試練の時期 】
【 学習の動機づけ 】 【 軽快な芸術 】 【 自分自身をゆがめる 】 【 強力な魔力 】 【 社会の発展に貢献 】 【 石の価値 】 【 笑うことを愛する 】 【 あの世はどうでもいい 】 【 大事でないことがはっきり分かる 】 【 人類の向上 】 【 たまにある 】 【 記憶力が損なわれる 】 【 歳を数えたくない 】 【 統計 】
|