名言ナビ



[ 名言 ]
簡単なことを前提にして戦略を考える。

[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
戦略を立てる際は、前提を簡単でシンプルにすることが大事だ。
難しく複雑な前提にすると、様々な要因が関わってきて、戦略自体も複雑になってしまう。
戦略はシンプルでなければならず、そのためには前提がシンプルでなければいけない。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
成功者をつくり上げる条件は数々ある。健康な体、活力、耐久力、分別、熱中、そして才能である。しかしここに出さなかった条件のうち、それがなければ他の条件一切を束にしても、成功はおぼつかない条件が、ただ……
(デール・カーネギー)
2.
雑草の上を歩けば 雑草たちの 声がする 大地にしっかり根をはった あたたかな声なのだ 強いひびきなのだ このねむれる者を 叱咤し はげます声なのだ
(石塚朋子)
3.
知恵比べ、努力比べの世の中に、欲しきは人の勇気なりけり
(大倉喜八郎)
4.
一番やりたいことが見つからない。ならば二番目か三番目のことをとりあえずやってみる。走り出すことで、また新たなものが見えてきたりするものです。
(夢枕獏)

5.
恋は不思議な眼鏡をかけている。銅を黄金に、貧しさを豊かさに変えて見せるような眼鏡をかけている。
(セルバンテス)
6.
人間は利己的でなければならないほど、利己的な人間に隷属させられている。
(ゲーテ)
7.
戦争に行く時は一度祈れ。航海に出る時は二度祈れ。結婚する時は三度祈れ。
(西洋のことわざ)

8.
結婚とは、二人の小説が終わり、歴史書が始まることである。
(ロミュビリュズ)
9.
敵と戦う時間は短いものです。自分との戦いこそが明暗を分けるのです。
(王貞治)
10.
完全主義では、何もできない。
(チャーチル)