自分の学者としての生涯がゆっくり下り坂にならないことを望むならば、十分な秘められた内容と十分な実際的な価値を持ち、自分が一生の間ずっと、選んだ方向に実りある研究を続けられることを保証してくれるような、未知の学問領域もしくは新しい課題を探すことに、その創造力の盛りの時期を利用すべきである。
ノーバート・ウィーナー
(米国の数学者、サイバネティックスの創設者、1894〜1964) 〈全文〉
見るも哀れなのは、短い青春がたちまち灰色の単調な日々の長い行列に取って代わられる人の一生である。 __ Link __ 数学者がもしこの運命を避けたければ、そして自分の学者としての生涯がゆっくり下り坂にならないことを望むならば、十分な秘められた内容と十分な実際的な価値を持ち、自分が一生の間ずっと、選んだ方向に実りある研究を続けられることを保証してくれるような、未知の学問領域もしくは新しい課題を探すことに、その創造力の盛りの時期を利用すべきである。 __ Link __ 1.
アスリート(競技者)は、ポケットに入るお金のために走ることなんて出来ない。心にある希望のため、頭にある夢のために、走るしかないんだ。 (エミール・ザトペック) 2. 人の先に立ってものをいったからには変節は許されない。今までどんなことを書いてきたとしても、転向で帳消しになってしまう。 (中野重治) 3. 人は幸せである限り、多くの友人を持つことができるが、雲行きが悪くなれば孤独に陥るだろう。 (オウィディウス) 4. 会社に新しい血を注ぐことで、チャンスや可能性が広がる。 (孫正義) 5. 永遠に幸せでいる方法は、たった一つ、感謝の心を忘れないことです。そうすれば、幸せはいつでもいくらでも自前で調達できます。 (美輪明宏) 6. 信仰というものは、黙ってこっそり持っているのが、ほんとうで無いのか。どうも、私は、「信仰」という言葉さえ言い出しにくい。 (太宰治) 7. どんな嘘でも、必ず嘘は不利になる。 (ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』) 8. 人間、尊敬されるのは、それなりの努力でなんとかなります。愛されるとなると、これはなかなか、難しいですね。 (永六輔) 9. 意思の行為はことごとく自己限定の行為である。ある行動を望むとは、すなわちある限定を望むことなのだ。(中略)何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。 (チェスタートン) 10. 笑いは人の薬。 (日本のことわざ) ![]() |