名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いつも同じような刺激だけではなく、いろいろなところから思いも寄らない刺激を受けたほうが、さまざまなアイデアが出てくる。
そういう普段使っていない脳の細胞、シナプスの乾いているところに水を染み込ませる行為が旅だ。
旅先では、普段絶対使わない部分を、否応なしに使わなきゃいけない。


[ 出典 ]
小山薫堂[こやま・くんどう]
(放送作家、脚本家、1964〜)
『考えないヒント』

[ 補足 ]
※この場合の「旅」とは、国内や外国への旅行だけでなく、身近にあるが行ったことのない場所、普段は行かない場所へ行くこと、また今まで経験したことのないことに挑戦すること、なども含まれる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
何人も、詐(いつわ)りのない世界に住みたいとおもう。いつわりの多い世の中であるそれだけ、信じ合う世界にあこがれる。
(九条武子)
2.
立って水面を見つめるだけでは、海を渡ることはできない。
(タゴール)
3.
人生は舞台。人はみな大根役者。
(シェイクスピア)
4.
現状は悲観的に、将来は楽観的に。
(谷川浩司)

5.
「お金が憎い」とか「汚い」といった言葉を使ってはいけません。人は批判するものを失うことになるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
イノベーションとは未知なるものへの跳躍である。
(ドラッカー)
7.
合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。
(アインシュタイン)

8.
感情を好ましい状態に持っていく言葉の使い方、それは明るく肯定的な言葉を使うように心がけることです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
道ばたで転げた人を見た時の行動で、その人の生き方がわかる。なぜ転げたのか知るために地面を見る人。ただ恥ずかしくて、そのまま走ってしまう人。ただ怒鳴り散らす人。そして転げた人を見て笑ってる人は、次は……
(作者不詳)
10.
自分の人生を形作ってゆくのは自分自身だという、最も大切な選択をしさえすれば、自分自身の成長と発展のために、あなたが選ぶどんな方法も、うまくゆくようになります。しかも、あなたに一番合った方法に、特別……
(ロバート・フリッツ)