名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
思いやりという気持ちは、誠と愛の気持ちだから、それで人に接して、物に接するとき、自分自身の心に感じる快さ、うれしさというものは、もう形容できません。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
思いやりという気持ちは、誠と愛の気持ちだから、それで人に接して、物に接するとき、自分自身の心に感じる快さ、うれしさというものは、もう形容できません。
__ Link __

そうだろう。
「ああ、ありがとうございます」と言って喜ばれたときに、「けっ、おれは損しちゃった」と思う人ある?
ないじゃないか。


人が喜んでる姿をみて腹がたつやつがあったら、そら鬼だよ。
「ああ、楽しいな、うれしいな」と口で表現できなくっても、そう感じたとき、そらもう、何ものにもかえがたい報われだがね。
その喜びとうれしさをむこうが感じて、こっちが感じる、二重の喜びだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 正しい精神状態、すなわち勇気、率直、明朗さを常に持ち続けること。正しい精神状態は優れた創造力を備えている。
(エルバート・ハバード)


2. 私たちが感情的に傷ついたり、苦しんだりするのは、他人のせいでもなければ、人が何か言ったり、言わなかったりすることのせいでもない。それは自分自身の態度や、反応のせいである。
(マクスウェル・マルツ)


3. 人生って、笑った人の勝ちだと思うの。それはお金があってもなくても一緒のこと。楽しさってきっと、そこらじゅうに転がっているんだから。
(森久美子)


4. 否定的なアドバイスに耳を傾けてはいけない。
(ながれおとや)



5. お金儲けとはクリエイティブなこと。
(竹中平蔵)


6. 喜んですることに厄介なことはない。
(ジェファーソン)


7. 良き女性の支えなしで成功した男はいない。妻か母、もし両方ならば、その人は二倍恵まれている。
(ハロルド・マクミラン)



8. 我々は限りある身ではあるけれども、誰でも限りないものに挑戦する自由を持っている。それを自ら放棄してはいけない。
(野村克也)


9. 浮世の名声は、今こなたに吹き、今かなたに吹き、そのところを変えるによりて名を変えうる風の一息にほかならず。
(ダンテ)


10. 稽古に神変あり
(松江重頼)