名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。
他者のための「思い」と「行動」に費やした時間、人とともにどれだけの時間を分けあったかによって、真の人間としての証がなされる。


[ 出典 ]
日野原重明[ひのはら・しげあき]
(医師、聖路加国際病院名誉院長、1911〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
私は家庭に在(あ)っては、いつも冗談を言っている。それこそ「心には悩みわずらう」事の多いゆえに、「おもてには快楽(けらく)」をよそわざるを得ない。
(太宰治)
2.
血がつながっていようが、どんな関係性があろうが、あなた以外はあなたじゃない人。すなわち、他人。だからあなたが自分で考えて、自分で決めなきゃいけないのよ。
(アニメ『xxxHOLiC』)
3.
「いずれそのうち」という日はない。
(西洋の格言)
4.
羽振りのいいときには友達だって言ってくる人間が何百人もいる。だけど、落ちぶれたときには、そのうちの一人がコーヒー一杯でもおごってくれたら幸せってものなんだ。もし、一からやり直すとなったら、私はもっ……
(フランク・アバネイル)

5.
普通の倫理――この人は私を愛している。だが私には夫がいる。したがって彼を愛してはならない。女性の倫理――私には夫がいる。したがって彼を愛してはならない。しかしこの人は私を愛している。
(レールモントフ)
6.
桜は散るが始まり。桜は散った時が終わりではなくて、散った時に既に次のシーズン目指してスタートしている。
(轡田隆史)
7.
未来について考えなければ、未来を手に入れることはできない。
(ジョン・ゴールズワージー)

8.
哲学の正しい方法とは、語ることが出来るもの以外に語らないということ。
(ウィトゲンシュタイン)
9.
壁にぶちあたらない人って、逃げて逃げて逃げまくっているんですよね。
(山近義幸)
10.
忠告ほど気前よく人に与えるものはない。ただし、裁判所だけは例外、無断では行われない。
(ラ・ロシュフコー)