名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
去ってほしい社員の条件
一、知恵のでない社員
一、言わなければできない社員
一、すぐ他人の力に頼る社員
一、すぐ責任を転嫁する社員
一、やる気旺盛でない社員
一、すぐ不平不満を云(い)う社員
一、よく休みよく遅れる社員


[ 出典 ]
ドワンゴの会長川上量生が会長室の外に飾っている額縁の言葉
元はスタジオジブリの鈴木プロデューサーがある会社を訪れた際に拾ったものをジブリに飾っていたもので、それを川上会長が譲り受けたもの(分けてもらったもの)
※元々飾っていた会社は潰れたとのこと

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 言葉はねえ、言霊(ことだま)というのが本当なのよ。言葉は魂から出てくる叫びなんだから。
(中村天風)


2. 最高の投球なんかない。まだまだ良い投球ができるはずだ。
(サンディ・コーファックス)


3. 人から受けた不正をいつまでも思い続けることは常に有害であり、そのうえ、たいていは無益でもある。そういう考えを急いで払いのけて、そのために元気を失わないようにするのが、一番よいことである。
(ヒルティ)


4. ヒトは、一時的な生存のための機械にすぎない。だれか別の相手のためにプログラムされた、ロボットのような乗り物なんだ。
(リチャード・ドーキンス)



5. 私にとって、エレガンスとは目立たないことではなく、個性の核心に迫ることだ。
(クリスチャン・ラクロワ)


6. 障害のない道を歩いても、どこへもたどり着くことはないだろう。
(フランク・A・クラーク)


7. イノベーションに成功するには、最初からトップの座を狙わなければならない。トップの座を狙わないかぎり、イノベーションとはなりえず、自立した事業ともなりえない。
(ドラッカー)



8. 友だちは友だち。親は親。その役割はおのずと異なるはずである。
(斎藤茂太)


9. 「結果を出すための最良の策」は、「自分と向き合いながら見出していくもの」なのです。
(森本貴義)


10. 特に経営されていなくても多額の利益が上がる企業、これが私の理想です。
(ウォーレン・バフェット)