稽古場にて。
「これは本番じゃない、稽古なんだから」とリラックスして 冒険的な演技を試す。 「これは稽古じゃない、本番だぞ」と覚悟して演じ、 まさに本番に備えてゆく。 これを交互にやってゆくわけです。 上手な俳優は、 どういう仕掛けなんだか、 このふたつを同時にやりますね。 西田シャトナー
(劇作家、演出家、折り紙作家、1965〜) ツイッター投稿(2019年4月27日)
1.
( 仏教の教え )
2.
( ジョセフ・マーフィー )
3.
( 加賀乙彦 )
4.
( 井上ひさし )
5.
( カント )
6.
( ジョージ・ワシントン )
7.
( ベーブ・ルース )
8.
( 寺山修司 )
9.
( ウォルト・ディズニー )
10.
( ヴィトゲンシュタイン )
11.
12.
( ジョージ・バーナード・ショー )
13.
( オスカー・ワイルド )
14.
書くというのは、二人称をつくりだす試みです。
書くことは、そこにいない人にむかって書くという行為です。 文字をつかって書くことは、目の前にいない人を、じぶんにとって無くてはならぬ存在に変えてゆくことです。
( 長田弘 )
15.
( ながれおとや )
16.
( 井上ひさし )
17.
( エミリー・ディキンソン )
18.
( ヘレン・ケラー )
19.
( 『史記』 )
20.
( 中谷彰宏 )
21.
( アインシュタイン )
22.
( 『新約聖書』 )
23.
( 三宅雪嶺 )
24.
( アシュレイ・ブリリアント )
25.
( 大カトー )
26.
( スタンダール )
27.
( 塩野七生 )
28.
( ながれおとや )
29.
( リチャード・H・モリタ )
30.
( 井上ひさし )
【 運を呼び込む 】
【 良い均衡 】 【 一つの会社に長く勤める 】 【 馬鹿にする 】 【 トップダウンに頼らない 】 【 お客が喜ぶこと 】 【 そのまま受け入れる 】 【 母の心 】 【 身にならない 】 【 パーティーに行く 】 【 報酬に値しない 】 【 単純な機械 】 【 素敵なことが起こらない 】 【 社会の道徳 】 【 勘が鋭くなる 】 |