名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
命は人を待つものかは


[ 出典 ]
吉田兼好
[よしだ・けんこう、兼好法師]
(鎌倉〜南北朝時代の随筆家・歌人、1283〜1350)
『徒然草』第五十九段

[ 別表現/別訳 ]
(現代語訳)命は人を待ってくれない

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
命は決して人を待ってくれません。
将棋のように「待った」はききません。
「死」というものは、人の都合などお構いなしにやってきます。
もしかしたら、明日死んでしまうかもしれないし、あさってかもしれません。
いくら健康に十分気をつけていても、事故や他人によって奪われることだってあります。
特に最近の複雑化した社会、病んだ社会ではなおさらです。
自分の命はいつ終わってしまうか、誰にも分からないのです。


■いつかやる。
時間やお金に余裕ができたらやる。
定年後にやる。
そうやって、人はやりたいことをやらずに先延ばしていきます。
しかし、そんなことを言っているうちに、「死」は突然にやって来る。
死んでから後悔しても遅すぎるし、後悔する自分すら、もはや存在しないのです。


■やりたいことがあれば、今すぐにでもやりはじめましょう。
周りの人が何と言おうが、非難しようが聞く耳を持つ必要はありません。
明日とか来週とか来月くらいに死ぬかもしれないのです。
若いからといって長生きできると思ったら大間違いです。
いつ死んでも悔いが残らないよう、死んだ瞬間に「充実した人生だった」と思えるよう、一日一日を全力で生きることが大切です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
負けたくないという言葉は好きじゃない。勝ちたいはまだいい。けど本当は勝つんだという言葉が一番好きだ。
(辰吉丈一郎)
2.
委員会とは、一人分の仕事をしている12人のことである。
(ジョン・F・ケネディ)
3.
最良の友は、最も古くからの友人です。最も素敵な服は、あなたの古びたコートです。
(バガバンディ)
4.
もし人が常に真面目であろうとし、決して自分に楽しみやくつろぎを少しも許さないとすれば、その人は頭がおかしくなるか、知らないうちに情緒不安定になっているだろう。
(ヘロドトス)

5.
たとえ敗北しても敗退はするな。
(格言)
6.
エジソンの成功の秘訣も、「一パーセントのインスピレーションと九十九パーセントの努力」という話で、一般的には努力こそ成功の秘訣と解釈されているが、エジソンは「一パーセントのインスピレーションがなけれ……
(リチャード・H・モリタ)
7.
目の前に立ちはだかる現実を飛び越え、その先へ進むための意志や力を「夢」と呼びたい。
(小栗康平)

8.
人生を生きなければ知恵は持てない。
9.
始めて発するものは人を制し、遅れて発するものは人に制せらる
(杉田玄白)
10.
好きなことに情熱を注いで、人生を生き切ること。(そこに幸福がある) 
(水木しげる)