名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
だれも他人の死の重さをはかることは出来ないのだ。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『人生処方詩集』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私の同級生のうち、自殺したものは二人しかいなかった。
その中の一人は連絡船から津軽海峡にとびこみ、一週間後に打ち上げられた。
私は、その女子高生の友人の、水にさらされた遺体に手でふれてみた。
手応えはあった。
しかし、私がふれたのは死そのものではなくて、ただの死体でしかなかったのである。
私はそのときに感じた。
「だれも他人の死の重さをはかることは出来ないのだ」と。


[ ランダム名言 ]

1. 心配は何の役にも立たないばかりか、かえって自分を暗示にかけてしまう。心配はやめよう。
(ジェリー・ミンチントン)


2. 人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走り続けなければならない。
(アインシュタイン)


3. 成功する人はいつも他人を助ける機会を探している。成功しない人はいつも、「それは私にどんな得があるの?」と尋ねる。
(ブライアン・トレーシー)


4. 内容なき思惟(しい)は空虚であり、概念なき直感は盲目である。
(カント)



5. 人間到る処青山有り ── 人間(じんかん)到る処(ところ)青山(せいざん)有り。
(月性)


6. 世間の人に交わらず、己(おの)が家ばかりにて生長したる人は、心のままにふるまい、おのれが心を先として人目を知らず、人のこころをかねざる人、かならずあしきなり。
(道元)


7. 少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか。少年自身で見出しやすくなる。
(プラトン)



8. 幸せは世の中で唯一、分割して増えるものだ。
(ジョナ・ゴールドスタイン)


9. 仏道において、師といい友といい仏というのは、いうならば私を否定してくださる先生。私を否定することにおいて、私を目覚ましめ、私を破ってくださるものの前に身を引き据えるところに、初めて私自身を知らされ……
(宮城)


10. 諸君は相手をだましたと思っている。だが先方は、だまされたふりをしているのだとしたら、どちらが一体だまされているのか。
(ラ・ブリュイエール)