|
戦時下にも、戦闘地域以外には「猶予としての平和」がある。
実際、B29の無差別爆撃が始まる1944年末までの内地は欠乏と不自由が徐々に募っていっただけであった。 中井久夫[なかい・ひさお]
(精神科医、1934〜) 『中井久夫集9 日本社会における外傷性ストレス〈2005-2007〉』
〈全文〉
戦争はいくら強調してもしたりないほど酸鼻なものである。 しかし、酸鼻な局面をほんとうに知るのは死者だけである。 「死人に口なし」という単純な事実ほど戦争を可能にしているものはない。 __ Link __ 戦争そのものは死そのものほど語りえないものかもしれない。 __ Link __ それに、「総力戦」下にあっても、酸鼻な局面がすべてに広がり万人の眼にさらされるのはほんとうの敗戦直前である。 __ Link __ 戦時下にも、戦闘地域以外には「猶予としての平和」がある。 実際、B29の無差別爆撃が始まる1944年末までの内地は欠乏と不自由が徐々に募っていっただけであった。 __ Link __ 1945年春にも、桜の花を飾り、菊水の幟(のぼり)を翻して歓呼の声の中を特殊潜航艇「回天」を搭載した潜水艦が出撃していった。 修羅場が待っているのは見送る側ではむろんなかった。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
( 漫画『REC』 )
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 今村仁司 】
【 ピート・ドクター 】 【 岡本眸 】 【 小島政二郎 】 【 黒木登志夫 】 【 W・ミッチェル 】 【 久石譲 】 【 ボブ・グリーン 】 【 宮田登 】 【 ウィリアム・ノヴァック 】 【 エマヌエル・ガイベル 】 【 H・G・ウェルズ 】 【 スティーブン・ソダーバーグ 】 【 小澤克己 】 【 デニス・ウェイトリー 】 【 ロバート・バーン 】 【 マクシム・ボッチャー 】 【 丸岡秀子 】 【 幸せについて知っている 】
【 理想のない社会 】 【 人気を得る 】 【 一度やったことがある 】 【 相手の気分が良くなる 】 【 環境条件 】 【 苦境はチャンス 】 【 記号を作る 】 【 年寄りのわがまま 】 【 情熱を燃やす 】 【 自分の選択は正しい 】 【 シリコンバレー 】 【 時代の良し悪し 】 【 精神が枯れる 】 【 雪 】 【 愛は偶然 】
|