戦時下にも、戦闘地域以外には「猶予としての平和」がある。
実際、B29の無差別爆撃が始まる1944年末までの内地は欠乏と不自由が徐々に募っていっただけであった。 中井久夫[なかい・ひさお]
(精神科医、1934〜) 『中井久夫集9 日本社会における外傷性ストレス〈2005-2007〉』 【 中井久夫の名言 】
〈全文〉
戦争はいくら強調してもしたりないほど酸鼻なものである。 しかし、酸鼻な局面をほんとうに知るのは死者だけである。 「死人に口なし」という単純な事実ほど戦争を可能にしているものはない。 __ Link __ 戦争そのものは死そのものほど語りえないものかもしれない。 __ Link __ それに、「総力戦」下にあっても、酸鼻な局面がすべてに広がり万人の眼にさらされるのはほんとうの敗戦直前である。 __ Link __ 戦時下にも、戦闘地域以外には「猶予としての平和」がある。 実際、B29の無差別爆撃が始まる1944年末までの内地は欠乏と不自由が徐々に募っていっただけであった。 __ Link __ 1945年春にも、桜の花を飾り、菊水の幟(のぼり)を翻して歓呼の声の中を特殊潜航艇「回天」を搭載した潜水艦が出撃していった。 修羅場が待っているのは見送る側ではむろんなかった。
1.
( ジュティネル )
2.
( イギリスのことわざ・格言 )
3.
( オリバー・ウェンデル・ホームズ )
4.
( 山口誓子 )
5.
( ポール・ヴァレリー )
6.
( ジャン=ポール・サルトル )
7.
( イギリスのことわざ・格言 )
8.
( 竹田鉄三 )
9.
( ウォルト・ディズニー )
10.
( 永六輔 )
11.
( ドラマ『電池が切れるまで』 )
12.
( アウエルバッハ )
13.
( ロバート・ウィルソン )
14.
( 中村天風 )
15.
( 松本人志 )
16.
( 志茂田景樹 )
17.
( 若桑みどり )
18.
( 漫画『ドリーの仔羊』 )
19.
あなたは相手に尽くしたのではなくて、自分が愛してる相手の気に入るように尽くすことが嬉しいし、愉(たの)しかったからしたのです。
それは相手のためでなく、自分が愉しくなるという自分自身の快楽のためですよ。
( 瀬戸内寂聴 )
20.
( 天願大介 )
21.
( 田辺聖子 )
22.
( 上林白草居 )
23.
( 小栗旬 )
24.
( 6代目 中村歌右衛門 )
25.
( ジョン・ラスキン )
26.
( ドストエフスキー )
27.
( ムハンマドと『コーラン』 )
28.
( マーシャル・マクルーハン )
29.
( アウレリウス )
30.
( ラテンのことわざ・格言 )
31.
( 金八先生 )
32.
( 松尾芭蕉 )
33.
( 広告コピー )
34.
( トルストイ )
35.
( 作者不詳 )
36.
( 七瀬音弥 )
【 サブレ夫人 】
【 石黒忠悳 】 【 高橋滋 】 【 吉元由美 】 【 アミエル 】 【 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 】 【 出口治明 】 【 藤原清輔 】 【 マックス・デプリー 】 【 スティング 】 【 ジョージ・ワシントン 】 【 ミハイル・ゴルバチョフ 】 【 アルフレート・プリングスハイム 】 【 原節子 】 【 石川光久 】 【 悪い経営者 】
【 国家の進歩 】 【 言い方を身につける 】 【 青柳(あおやぎ) 】 【 誰も騒がない 】 【 働く人の惨めな状態 】 【 冷淡でない眼差し 】 【 考える訓練 】 【 心が動く 】 【 無残 】 【 結婚する人 】 【 自分を溺愛してくれた人 】 【 かごをかつぐ 】 【 別物 】 【 自分を偽るための衣 】 ![]() |