演劇は、(役者と観客の)どちらが勝つかわからない一種のペテンだ。
その報酬は一時間かそこらの、集団で経験できる──罪のない──魔法の世界なのだ。 マイケル・J・フォックス
(米国の俳優、1961〜) 著作『ラッキーマン』 【 マイケル・J・フォックスの名言 】
〈全文〉
演劇というものはその成り立ちからして、共にだまし合うという共謀の上に成り立っている。 役者は自分ではないだれかの振りをし、観客は喜んでその信じがたいことを受け入れる。 両者ともが、いつカモにされるかわからないぎりぎりのところで渡り合っている信用詐欺のようなものだ。 __ Link __ 役者は、自分が上手な嘘をつくために観客が時間と注目を与えてくれていると信じながら、なんとか失敗しないようにプライドをかけてがんばっている。 また観客の方は、こんなものを信じた自分がばかだったと感じなくてすむようにさせてくれる、役者の才能に頼っている。 上手に処理されてはいるが、これはどちらが勝つかわからない一種のペテンだ。 その報酬は一時間かそこらの、集団で経験できる──罪のない──魔法の世界なのだ。 __ Link __
1.
( パーシー・ビッシュ・シェリー )
2.
( 岡本太郎 )
3.
( 大山康晴 )
4.
( 松下幸之助 )
5.
( 斎藤茂太 )
6.
( タスカロラ族のことわざ )
7.
( 広告コピー )
8.
( 奥村晃史 )
9.
( トーマス・エジソン )
10.
( 植西聰 )
11.
( 樹木希林 )
12.
( サミュエル・スマイルズ )
13.
( 西岡光秋 )
14.
( クインティリアヌス )
15.
( 畑正憲 )
16.
( 大脇唯眞 )
17.
( 寺山修司 )
18.
( )
19.
( 樺旦純 )
20.
( ボードレール )
21.
( マルティン・ブーバー )
22.
( アンナ・マニャーニ )
23.
( エマーソン )
24.
( カルビン・クーリッジ )
25.
( イヴォン・シュイナード )
26.
( ヴォルテール )
27.
( ゲーテ )
28.
( 塩野七生 )
29.
( 水野南北 )
30.
( アルベール・カミュ )
【 犬を見る 】
【 他人の言うことに注意を払わない 】 【 ためらわずに解雇 】 【 戻れない 】 【 自分に合うこと 】 【 取り柄 】 【 ルックス 】 【 潜在力を磨く 】 【 問題解決の近道 】 【 間違えるリスクを冒す 】 【 独りぼっちの星 】 【 人に奉仕する道を探し求める 】 【 ラリー・ペイジの名言 】 【 同じ楽譜で演奏 】 |