名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
歴史ってのは、誰の考えや動きで決まっていくのかといえば、それはやはり、大多数の民衆がどう考え、どう動いたかで決まっていくんです。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『私の「戦争論」』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が、かなえられてしまうことなんだよ。
(ミヒャエル・エンデ)


2. 女には絶対男の気持ちはわかんねえ。だからもう、それは、泣くしかないんだ。でも、それがまた女の胸の中だったりもするから、わけがわかんなくなる。
(漫画『極東学園天国』)


3. 知識でなく、智恵を求めよ。知識は過去の産物だが、智恵は未来をもたらす。
(ラムビー族の格言)


4. 戦争の終わったあとで、日本人は戦争というものを憎み、平和を(もっと正確にいえば平和であることを)愛するようになった。
(村上春樹)



5. 人の一生を三点に絞れといわれたならば、「生と愛と死」と答えるのが正解かもしれない。(中略)このうち、生と死が無意識であるから、人の一生をさらに集約すれば「愛」ということになる。
(鈴木敏幸)


6. お金との関係は二つしかありません。それは、「お金に使われるか」、それとも「お金を使いこなすか」のどちらかです。
(本田健)


7. 人間は殺してはいけない。戦争だろうが、革命だろうが、死刑だろうが、何だろうが、殺すという手段が人間にあるかぎり、人間は永遠に救われない。
(辻邦生)



8. たかが偶然を奇蹟だと思っちゃうところが宗教ですねェ。
(永六輔)


9. 人間よりは金のほうがはるかに頼りになりますよ。頼りにならんのは人の心です。
(尾崎紅葉)


10. 国籍の違う嫁を貰うと、姑と言葉が通じません。これがプラスになって、うまくいくケースが多いようです。
(永六輔)