名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
女は万年新造のうえに手練手管が無尽蔵だから、いくら慣れっ子になっても珍しい。


[ 出典 ]
シェイクスピア
[ウィリアム・シェイクスピア]
(16〜17世紀イギリスの劇作家・詩人、1564〜1616)
「アントニオとクレオパトラ」

[ 補足 ]
※手練(てれん)=人をだましてあやつる技巧・方法。


※手管(てくだ)=人をだます手段。
人をあやつるかけひき。
特に、遊女などが客をたらしこむ手際。
(大辞泉より)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

手管
無尽蔵
慣れる
珍しい
シェイクスピアの名言


[ ランダム名言 ]

1. 未来において何かを起こすには、特に創造性は必要ない。必要なものは、天才の業(わざ)ではなく仕事である。
(ドラッカー)


2. 自然は、人が抱く思考の具現化を常に援助している。たとえそれが良い思考であれ悪い思考であれ、それを最も速やかに具現化させるための好機の数々が、休みなく彼の前に出現し続けている。
(ジェームズ・アレン)


3. 「仕事も半人前のくせして、何がワーク・ライフ・バランスだ!」という上司の横暴な論理。だけど、部下を持つようになると、その論理が分かるようになる。
(ながれおとや)


4. きびしい試練に耐え、かじに従って方向をきめ、新しい航海にのぼって、人生の冠を得るために戦い、迷うことが、私の運命だったろう。
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 男の恋を女の恋と同じだと思ってはなりません。
(ラクロ)


6. 「やりたいこと」に思いをめぐらすことに、年齢はない。何歳になっても、「これこそやりたいことだった」という発見をしたいものだ。
(鷲田小彌太)


7. 自分の存在をもっとも自由に表現しえたもの、自由感のもっとも豊かなもの。それが、すぐれた作品。
(岡本太郎)



8. 大部分の女は多くの言葉を費やして、ごくわずかしか語らない。
(フェヌロン)


9. 素敵なブラウスを選ぶように、素敵な言葉を使いましょう。ネックレスやイヤリングをつけるのと同じように、優しい言葉を使いましょう。
(美輪明宏)


10. 事実になりうる可能性が考慮されなかったというただそれだけの理由で、長い間もしくは全く、実効のないままに置き去りにされてきた真理は少なくないのです。
(シュバイツァー)