名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の実業人になるためには、長い闘病生活、長い浪人生活、長い牢獄生活の三つを経験しなければならない。
このうちの少なくとも一つを経験しなければ、実業人の端くれにもなれない。


[ 出典 ]
松永安左エ門
[松永安左衛門、まつなが・やすざえもん]
(大正〜昭和期の電力業界の実業家、民間シンクタンク・電力中央研究所設立者、1875〜1971)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
実業人
長い
闘病
牢獄生活
経験


[ ランダム名言 ]
1.
キャッチアップからフロントランナーに移行しないとダメだ。
(吉野浩行)
2.
人間にとっていちばん大切なことは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ。
(ミレー)
3.
生活の資を得るために絶えず心配するほど人間を堕落させるものはない。金銭を軽蔑する人たちに対して、私は軽蔑を感ずるだけである。彼らは偽善者か愚者である。
(モーム)
4.
一歩一歩がチャレンジだからこそ、人生は面白い。
(マイケル・ワトソン)

5.
自分がどういう遠近法を持って生きているかということよりも、相手を、対象を見て、対象の語っているものに耳を傾けて、目を凝らすことというのが芸術なんじゃないか。
(長田弘)
6.
犯罪に対する最大の動機は、罪を回避せんとする希望なり。
(キケロ)
7.
泣いてもらっても、悲しんでもらっても、慰めてもらっても、要するに、その身は独り死ななければならない。
(田山花袋)

8.
(本当のことは)誰にとっても正しいことなのだから、お互いの正しさを主張しあって喧嘩になるはずもないということも、わかるよね。だから、本当のことを知っているということは、それ自体が自由なこと(=自由……
(池田晶子)
9.
どんな質問に対する答えも、あなたが尋ねる前に、あなたの中にあります。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
作家の一人間としての苦悩が、幽(かす)かにでも感ぜられないような作品は、私にとってなんの興味もございません。
(太宰治)